越境ECを始めるためには、現地法人を作ったり自社サイトをつくったりなどの事前準備が必要で、初期費用がかかってしまう場合があります。
その点eBayは、ECプラットフォームに出店する方法なので、投資額や集客などの面で最もリスクが少ないため、初心者でも気軽に越境ECをはじめることができます。
今回は、ebayを使いこなすコツとマーケティング手法などについて解説していきます。
ebay運用において大事なこと
eBayとは、越境ECを日本で一番最初に始めたプラットフォームで、最大規模のオンライン・マーケットプレイスです。
eBayには、世界190カ国に約1.83億人以上のアクティブバイヤー(買い手)が集まっていると言われています。
オークションサイトとして人気が高く、個人の趣味で出品している人もいれば、ビジネスとしてショップを構えている人もいます。
eBayの強みは価格設定にある
eBayの原点はオークションです。eBayのバイヤーは珍しい一点物を探したり、趣味のものを探したりと宝探し感覚でサイトに訪問してきます。
eBayの越境ECでは、数多くの高額商品の売買が成立しており、日本国内での取引されている価格より高値で売買成立していることがあります。
日本では普通に購入できるものでも、海外では販売店がなかったり商品が完売していたりする場合などは、その商品にプレミアがつきます。日本では10万円で売れているものが、海外だとプレミアがついて30万円で売れることもあるのです。
eBayで特に大きく伸びているジャンルは、「おもちゃ」「キャラクターグッズ」「カメラ」「ビデオゲーム」などです。
出品を考えている商品やそのジャンルの商品などが、どのくらいの価格で出品されているかをリサーチしてみましょう。思いがけない商品が高値で売れている場合もあります。
eBayでアツいのは中古ブランド品
越境ECで売れる日本商品としてイメージされるのは、着物や和食器といった商材かもしれませんが、eBayで良く売れている商品の一つに中古のブランド品が挙げられます。
日本は古物商を取得しないと中古品を扱うことができなかったり、ブランド品の偽物を警察庁で厳しく取り締まっていたりする理由から、偽物が少ないのです。また、海外からは日本人は物を大切に使ので「日本の中古品は状態が非常に良い」と言われており、大変評価が高いことも特徴です。
そのほかに特徴があるとすれば、日本では好まれないサイズやカラーが海外だと逆に好まれる傾向があったりします。日本とは異なる需要を、越境ECの意義と捉えているセラーは多いです。
日本で簡単に手に入るものが、越境ECでは価値のあるものに変わるかもしれません。
サイバーウィークは米国最大の商戦期
サイバーウィークとは11月第4週の金曜日「ブラックフライデー」と翌週の月曜日「サイバーマンデー」含む週のことです。このサイバーウィークでは、通常時では考えられないぐらい大きな売り上げが立つとして注目を集めています。
サンクスギビング・デー(感謝祭)後の一掃セールと、クリスマスに向けた商戦のスタートが重なることで、アメリカなどでは最大の販売時期となっています。
日本の越境セラーは、日本特有のグッズや商品の取引が多く見られており、特にブラックフライデー(11/23)とサイバーマンデー(11/26)にはおもちゃ・コレクターズアイテム・カメラ・楽器を含むカテゴリーが急伸しました。
昨年海外で売れている商品のトレンドを事前に調べておいて、有望な商品は在庫数を増やしておくと良いでしょう。
海外ならではの主要イベントで商品が売れる
さきほどのサイバーウィークもそうですが、日本ではイベントごとがない時期でも、海外では盛大にお祝いをしたりと、商品の需要が高まっている場合があります。
多国籍の方が暮らすアメリカでは「アメリカ以外の祝日」も盛大に祝うことがあります。このように越境ECでは、国内からグローバルに目線を切り替えるだけで数多くのチャンスがあるのです。
以下では、サイバーウィーク以外でもセールを行っているイベントをピックアップしてみました。
3月:Tax return(確定申告)
3月は購買欲が高まる時期ともいわれています。
アメリカでは1月から2月にかけてが確定申告の書類作成・提出のタイミングで、収入が会社の給与だけという場合は、多めに納税した分が還付金として戻ってくる場合があります。
この戻ってきたお金で「何か買おう」と消費される傾向があるため、比較的商品が売れやすい時期といえます。
8ー9月:Back to school sale (新学期シーズン)
日本の新学期は春(4月)ですが、世界の新学期は9月から始まることが一般的です。
9月の新学期の準備のために、日用品・学生向けの文具・ユニフォームなどのセールがある時期が8ー9月ごろです。日用品のなかでも、子ども用の衣類や靴、お弁当箱、学校で必要になるバッグやノートといった商品の需要が高まります。
子供だけではなく、大学生や社会人になるタイミングとも言えるので、家電、一人暮らしに必要なもの、パソコンやスマホなどもこの時期に購入される傾向があります。そのため、この時期には電化製品のセールも実施されています。